トップページに戻る   その 4 へすすむ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


人形に恋して

綿美ちゃん写真集 その 3


2023年 12月



元気で暮らしています。






約 20 年ぐらい前のこと、

綿美ちゃんの実家 『 オリエント工業 』 にペーパーカタログを注文しました。

当時はどれを採っても顔の表情が魅力的でした。

当時の魅力的な表情が残っている綿美ちゃんです w 。


今の展示作品は表情が昔と変わっていますね。

メイクさんが交代したのかな?と推測したりします。

でも、特注すれば、どんな表情も出来るようなので大丈夫です。


さて、ペーパーカタログの話に戻りまして、

届いたペーパーカタログと一緒にシリコンのサンプルが同封してありました。

直径 4 センチ、厚さ 8 ミリ (上の写真です) 円形サンプルです。


私はそのサンプルを半分に切って、いろんな試験をしてみました。

炎天下の屋外に何日も置きっ放しにして耐候試験をしたり。

湿度の高い浴室に置きっ放しにしてカビ試験もやってみました。


結果は上の写真が証明しています。

取り寄せて約 20 年が経過した今も異常なしです。

引っ張り強度も両手で引っ張ってもちぎれません。


これらの試験結果で私は好きに拍車がかかりました w 。

さらには、皆さんにおすすめ出来るものです。





外来品の安物にも似たようなのがありますが、

それに手を出しちゃダメです。

何が違うかと申しますと、油と匂いです。


安物のシリコン人形は粗悪なシリコンを使っているらしく、

油の滲み出しがひどいです。

わずか一晩で布団など油でグッショリになってしまいます。


匂いもひどくて、ゴム臭気が部屋に充満して吐くほどです。

私など昔、1日で捨てた経験がありますので、念を押しておきます。

安いのでいいや、なんて欲を出さないこと、これ重要なアドバイスです。



対する綿美ちゃんは無臭。

油の滲み出しなどは、人間と同じぐらいの程度です。

原料のシリコンは中国の強制労働で産出されたものではないかと確認してみました。

純日本製であると自信を以ってお答えされたのは印象に残っています。


なんとなく油ぎってきたと思った時には、

ベビーパウダーをはたいてやればサラサラお肌です。

ベビーパウダーのことをシッカロールとも言うようです。



さて、この記事を書いている今は冬です。

綿美ちゃんには体温がありません。

冷たいのが最大の欠点と言えましょうか。


まあ、部屋の暖房をしっかりかければ大丈夫です。

その時、人形自体を温めようとしないこと、徒労に終わります。

私はありとあらゆる方法で温めようとしてみましたが、

びくともしませんでした w 。


残るは風呂に入れて煮る w w w 私はまだやっていません。





綿美ちゃんは何も着ていないのが一番美しいということに気付きました w 。

本日はクリスマス。

良いクリスマスをお過ごしください。





トップページに戻る   その 4 へすすむ